RPGツクールMZのデータベースをゆる~く勉強する【スキル編】

またまたお久しぶりにRPGツクールMZをゆる~く勉強していくよー。
今回はスキル!味方も敵も技は全部ここで設定するんだよね~。

技の威力や効果を決めよう!

①ゲームに登場させる技の名前一覧だよ。剣士系も魔法も全部一緒!

②ここは技名や技の範囲など基本的な設定をするところだよ。スキルタイプは奥義とか必殺技など、どのタイプの技に設定するか決められるよ!例えば技の一つに『パンチ』があったとして、それをとんでもない威力が出せる奥義なのか、それともMPを消費して繰り出す技なのか決めらるんだよね。パンチは……普通の技かな~。奥義ってイメージはあまりないかも。

③発動時の成功率やエフェクトの設定ができるよ!速度補正でどの技よりも先に発動できたり、連続で使えたりといった設定ができるんだ~。

④スキル発動時に表示されるメッセージだよ!~は逆さまになった!みたいなオリジナルの表現をしてもOK!

⑤ここではスキルを使うときに必要になる武器の設定ができるよ!杖を持っていなかったら魔法使えない設定にしたいならここだね。

⑥スキルの威力を決められるよ。HPやMPにダメージを与えるだけじゃなく、回復や吸収の設定もできるんだよね。分散度を上げたらめちゃくちゃダメージ量がぶれる技も作れるよ。

⑦攻撃したときに付与されるステータス異常を設定できるよ!もちろん回復系も設定できるから状態異常の回復させたいときはここが大事!

⑧メモだよ!有効活用してね!

以上!ざっくりとした説明でした!
データベース開いた瞬間は何ができるかさっぱりだったけど、大雑把にでも知っておくとここであれできるじゃん!って突然ひらめくからぼんやりでも良いから覚えておこ~。