RPGツクールMZのデータベースをゆる~く勉強する【アイテム編】

今回はアイテム欄を勉強するよ~。RPGといえばアイテム!
HPやMPを回復したり、攻略に必要な大事なものを作ったりと何かといじる項目だよ!

回復や大事なものを作ろう!

①アイテムの一覧だよ!実は回復アイテム以外にも任意の場所に行けるワープアイテムも設定できたりするんだけど……その解説はまた今度!

②基本設定では名前や価格などいろんなことを設定できるよ!特に大事なのはアイテムタイプだね。アイテムタイプはゲーム中に表示しないアイテムを設定できるんだ。だから内部では取得してるけどどこにも表示されない隠しアイテムを作れる……面白いことができそうだねぇ!

③ここはアイテムの命中や成功率などを設定できるよ。回復アイテムオンリーなら特にいじる必要ない項目だけど、成功率が低かったり派手なアニメーションにしたりといった特殊なアイテムを作りたいならいじってみよう!

④回復だけじゃなく敵を攻撃するアイテムもあるよね。分散度を上げてランダム回復orダメージも設定できるよ!

⑤アイテム使用時の効果を決められるよ。HP回復+毒解除とか戦闘不能回復とか、アイテムに持たせたい効果を設定しよう!

⑥メモだね!メモろう!

アイテムって世界観の構築にも一役買ってるよね~。今回詳細は省いたけど面白いこと色々できそうだから(特に隠しアイテム)早くガンガン設定してみたい!
ゲーム制作、頑張ろう!