RPGツクールMZのデータベースをゆる~く勉強する【敵キャラ編】

すずらん

さあ、今回はいよいよRPGの敵キャラだよ!
彼らの存在はとってもとっても大事!戦闘があるRPGなら敵キャラは絶対に必要だからね!

敵のステータスを設定しよう!

①ここは敵キャラ一覧!武具、アイテム欄などと一緒で基本設定で決めた名前が表示されるよ~。

②基本設定では敵の名前や能力、戦闘画面で表示される画像の設定ができるよ!

③報酬の項目では敵を倒したときに得られる経験値や所持金を設定できるんだ!特に経験値はとっても大事だよね~。レベルが上がりやすい/上がりにくいによってバランスが左右されるからねぇ。

④ここはドロップアイテムの設定ができるよ!アイテム欄にあるアイテムを参照するんだ~。3つまで設定できるよ!

⑤行動パターンでは敵の技や発動条件、頻度を設定できるよ!何度も何度もテストプレイして最適なバランスにしようね。めっちゃ強い技の頻度を高くしたら大変なことになったよ!

⑥敵の特徴を設定できるよ!アクターなどと同じで敵キャラにもいろんな特徴をつけられるんだ~。通常攻撃に属性を付与したり、回避率を高めにして中々攻撃が当たらない敵にしたり……戦闘を楽しくする要素が盛りだくさん!

⑦どこからどう見てもメモ欄!

すずらん

敵キャラを設定する時は複数登場させる前提のステータスを考えることも多いんだよね~。
HPが100増えただけで難易度が変わるからいじる回数はとっても多い項目だよ!
ボスキャラを強くしすぎて倒せない……攻撃しても0ダメってこともよくあるから何度も数値を変えてはテストプレイを繰り返すことになるんだよね……。うっ、頭が……!