RPGツクールMZのデータベースをゆる~く勉強する【タイルセット編】
今回はタイルセット編!
タイルセットはマップを作るための素材なんだよね。とにもかくにもマップがなきゃ何も始まらないから場所に合うタイルを設置しよう!
タイルセットは自作でもOK!でもチョー大変!
①ここはマップ一覧が表示されるよ!名前はいつも通り基本設定で設定しよう!
②基本設定では名前の他にモードの設定ができるよ!モードはエリアタイプとフィールドタイプの2つがあって、フィールドはフィールドマップ、エリアはその他のマップって意味なんだよね。フィールドマップ用のセットを使うときはフィールドタイプを選ぶ!と覚えておけば大丈夫だよ~。
③ここではタイル画像を選べるよ!アニメーションでは動くタイルを設定できるんだよね。()内に従って画像を選ぶとわかりやすいよ!
④タイル画像のアルファベットは下のABCDにそれぞれ対応しているんだ。A1~A5まではA、それからABCDE…と、タイル画像に合わせてアルファベットが増えていくよ!最大Eまでだから無暗に追加せず必要な分だけ設定しよう!
⑤タイルを踏んだ時に発生する現象を設定できるよ!通行止めだったり茂みに入った表現だったり地形ダメージを入れたり…マップ上で表現したいことはここで設定できるからギミックも簡単に作れるんだよね~。
⑥今日も良いメモを!
タイルセットはデフォルトのものでも十分使えるけど、やっぱりゲームの雰囲気に合ったのがほしいから自作が良いんだよね~。でも一から作るのはありえん大変!凝り始めたら一生ゲーム完成しない恐れが……。
タイルセットに関しては公式で発売していたり、有志が配布していたりと探せばたくさんあるから良いのを見つけたらダウンロードがおすすめ!