RPGツクールMZのデータベースをゆる~く勉強する【ステート編】
戦闘を面白くする要素といえば……ステータス異常!
スキルや武具だけでも十分面白くできるけど、さらに戦略性を持たせたいならステータス異常は必須!
味方にも敵にもステータス異常を付与する技を考えてみよ~。
ステータス異常を付与して戦略性を持たせよう!
①ステータス異常一覧だよ!麻痺や毒といった基本的なものから魔法反射やかばうなどの身を守る系もあるね!
②基本設定ではステータス異常の名前や以上になった時の行動などを設定できるよ!味方を攻撃したりランダムに誰かを攻撃したりといった設定もできるんだ。
③ここでは異常を解除するタイミングを設定できるよ!どういうタイミングで解除したいか考えてみよう!
④メッセージではステータス異常になった時に表示される文章を設定できるんだ!ゲームの雰囲気に合わせた文章にしよう!
⑤他の項目(アイテムや武具やアクターなど)と同じように特徴を追加できるよ~。画像では戦闘不能時は経験値が入らないようにしてあるね!
⑥メモだよ!何か書いてあるね!
ステートで味方を攻撃する異常、そして敵グループの項目でそれを発動するようにしたら仲間割れイベントが作れそうだね~。
あえてメッセージを表示させずにステータス異常だけを付与することもできる……って考えるとイベント作りにすっごい役に立ちそうだね!