RPGツクールMZのデータベースをゆる~く勉強する【敵グループ編】

すずらん

今回は敵グループ編!ここでは敵が出現したときのグループを設定できるんだ!
敵の行動を細かく設定できるから凝った戦闘イベントも作れるよ!

戦闘時のイベントを設定しよう!

①敵グループ一覧だよ!基本設定で決める名前に『単体』とか『複数』とか入れておくと管理しやすくなるよ~。

②基本設定では敵キャラの項目で作った敵を配置できるんだ!ある程度場所も指定できるから画面の下の方にずらっと並べたり、画像みたいにぽつんと一体だけ置いたりできるよ~。戦闘テストもできるからバトルイベントで設定したイベントがちゃんと実行されるか確認もできるんだよね。便利!

③バトルイベントはここで設定できるよ!戦闘中に会話を発生させたり、HP○○以下で指定の技を発動させたり……とにかくいろいろ設定できるから凝ったイベントを作れるんだよね~。色々できすぎてこれ以上の説明はゆる勉じゃなくてガチ勉になりそうだよ!

すずらん

メモ欄はないよ!

敵グループは戦闘時の敵の編成を考えられる項目なんだけど、それだけじゃなく途中で敵を出現させたり変身させたりといったこともできるんだよね~。
ボス戦で会話→変身→HP全回復といった絶望展開も作れるんだ!
はじめてこの項目を見た時は設定できる場所少ないな~って思っちゃったけど、実際にいじってみるとこれ以上増えなくて良かったーって思ったね。
バトルイベントの設定は大変だけどできたときの感動は最高だよ!